人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

髪、取りましたー!!

ホームページなどのプロフィールに使っている写真、あれは昨年のニジェール撮影取材で砂丘に行った際に撮ったものなのですが、お気づきでしょうか。あの写真で私は髪を編んでいるのです。日本に帰ってきてからも、あれからずーっと、トータルで2ヵ月半も髪を編んだままにしていました。忙しく、取る時間がなかったー!2ヵ月半は自己最高記録です。

ニジェールに住んでいた2年間も、結構髪を編んでいましたが、もっても1ヶ月くらい。頭のかゆさに我慢できなく、1ヶ月が限界でした。

でも、ここは日本!
砂が舞っているわけでもなく、シャワー(しかもお湯)で頭を洗えるわけです。
なので、髪へのダメージが少なく、2ヶ月半ももってしまったのです。自分では全く違和感がなかったのですが、日本であの髪型をしている人は珍しいんですね。いろんな人に驚かれました。

さて、なんでニジェールで髪を編んでいたのか。
なぜなら、あの髪型だと、1週間くらい髪を洗わなくもいいからです。
私が住んでいた家は、毎日断水があるものの、水道があるのですが、村に泊り込みに行くときは髪が洗えるほどの水(バケツ半分くらいの水)を使えないときもしばしば。なので、編んでおけば毎日髪を洗わなくてもいいし、ニジェールの人は髪を編んでいるとみんな喜んでくれるので、一石二鳥なわけです。

また、ニジェールは暑い時期はは日中50度になって、夜も40度か35度くらいですが、寒い時期の夜は20度くらいにもなってしまうのです。ニジェールにいると、これは日本の真冬のような寒さで、水浴びが非常にキツイ。特に、朝の水浴びは苦行で、髪を洗うのは本当に大変。なので、髪を編んでおけば洗う回数が減るわけで、普段の生活でも忙しいときなどは髪を編んでいました。

あと、この編んだ髪をとるのも一苦労!
髪を編むときは3人がかりで6時間。ニジェールにいたときは、日本人の友達や、近所の子どもが髪をほどくのを手伝ってくれたのに、日本では誰にも頼むことができませんでした(泣)。みんな忙しそうだし。
ニジェールでは、時間的精神的余裕があったんだなー
1人で少しずつ取って、3日かかりました!

日本人っぽくなりました。




ニジェールで編んでいたとき、黒バージョン、赤バージョン、ツイストバージョンと、いろいろ試しました。
写真は黒&金バージョンと黒バージョン。

髪、取りましたー!!_f0209745_2265189.jpg

髪、取りましたー!!_f0209745_2254830.jpg


by tkrin | 2010-02-24 07:19


<< 搬入しました!      クーデター >>