人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

母と子

母と子_f0209745_23105750.jpg

今日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます!
写真展、後半の1週間に突入です。

今日は朝一番に、2歳のお嬢さんを連れたお母さんが来てくださいました。しかも、なんと川崎から。。ありがとうございました。
先日のトークセッションには、妊娠7カ月の友達が大きいお腹で旦那さんと来てくれたり、今回の写真展は小さいお子さんをお持ちのお母さんにたくさん来ていただいています。そして、皆さんから、

「出産を経験した今、彼女たちに痛いほど共感できます」
「まだ見ぬ彼女たちに、お会いできた気がしました」
「私も日本で彼女たちのために何かしたいです」
「ママ友に写真展を紹介します」
「これからお産に向かう、パパ、ママに見てほしい」

こんなお言葉をよくいただきます。
妊娠、出産を命がけで行う女性がいることを、多くの日本の方に知っていただけたらと思います。


下の写真は、先日一緒に東日本放送さんの取材を受けたトゥ・エンジェル社長、橋本さんの3歳のお嬢さん。熱心に写真を見てくれていました。お家に帰って、おばあちゃまに写真展の報告をしてくれたそうです!!
「おしゃしんみてきたのー!あかちゃんがおっぱいのんでてねー!サーカスもいたの!」
サーカスとは、頭の上に薪をのせて歩いている女の人達のことだと思われます。

母と子_f0209745_23141025.jpg




今日3月8日は国際女性の日。
1年前の今頃、ニジェール人女性ラッパーの友人と国際女性の日に合わせ、あるプロジェクトを企画していました。それは、ニジェールの女性アーティスト(ミュージシャン、デザイナー、ペインタ―etc)の地位向上を図る、シンポジウム、コンサート、ワークショップを開催するというもの。残念ながら、私の2年間の任期中には計画途中で終わってしまったのですが、やはりこれは実現したいと思い、彼女と連絡を取り合っているところです。2児のママでもある彼女は、子育てをしながら(ニジェールでも、核家族は子育てが大変!彼女は、私が企画したコンサートのMCをやってくれたとき、赤ちゃんをおんぶしながらステージに立ったのです!!)女性や子供の為に歌を作り、ニジェール国内で、そして国外でそれを発表し続けている、尊敬すべき友人です。

母と子_f0209745_23431512.jpg

母と子_f0209745_23441229.jpg


by tkrin | 2010-03-08 23:15


<< マンゴーが恋しい      1週間終了 >>