人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 29日

Dalai Lama




来日しているダライ・ラマの法話を聞きに、パシフィコ横浜に行ってきました。
1万人近くが来場していて、中には熱狂的な人たちも。。

法話の後には講演があって、
幸せの源は愛と思いやりの心を持つことで、心の中に愛情と思いやりを持っていれば、免疫機能が高まって、健康でいられる。健康な体の為には健康な精神が必要。

また、世界平和について、
今、世界は経済や環境など、相互関連の状態。
命を持つ人は、全て母から生まれてきたという共通の体験を持っている。世界をひとつの人間家族として考えるべき。

などなど、著書と同じ内容のことでも、ダライ・ラマ本人から聞くと強い説得力がありました。

法話と講演の後には質問コーナーがあり、
もうすぐ結婚しますが、執着心を持たないで愛情を持ち続けるにはどうしたらよいですか?
→相手の長所を見つけて尊敬し合うことです。そのためには、知り会ってすぐ結婚するというようなことではいけません。

煩悩に惑わされないためにはどうしたらよいですか?
→仏教を信じるだけではなく、勉強することです。

など、時間を延長して多くの質問に答えていました。

ちなみに、あのサンバイザーはステージに当てられる照明が明るすぎるため、講演の際にはよくつけているみたいです。

Dalai Lama_f0209745_1234289.jpg

Dalai Lama_f0209745_1235489.jpg


by tkrin | 2010-06-29 15:22


<< ガーナ!      夏至 >>