人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

ワールドカップストーリー

ワールドカップストーリー_f0209745_23532176.jpg

(写真はガーナのケープコーストでサッカーをしていた少年たち)

ワールドカップはあともう少し続くけれど、ガーナチームは惜しくも敗退。
選手たちはガーナに帰国。空港には多くの人が詰めかけ、暖かく迎えていたらしい。

そして、今回のワールドカップは初のアフリカ大会ということもあって、ゲームと同じくらい、いや、それ以上に、南アやアフリカの人たちがワールドカップをどう見ているのか、興味を持っていた人も多いはず。

南ア入りしているフォトグラファーの千葉さんが、現地の様子を書いてらしたので、ぜひご覧ください。
デイズフォト通信のいもづる式カメラ(14回)から。


個人的に驚いたこと。
日本対パラグアイ戦をハラハラしながら見ていたのだけど、延長が終わって、PKが始まろうとしている、まさに緊張感がピークに達した時、なんと、日本人の友達がスクリーンにでかでかと映っていた。
顔にペイントしているけど、絶対友達だ、間違いない。。今、レソトの国連で働いている友人だった。後から聞いてみると、日本戦は全て会場で観戦したとのこと。


そして、ニジェールの首都にいる友達のFace bookでの彼女の今日のコメント。

pas d'électricité = pas de foot à la télé
(停電 = テレビでサッカー見れない)

アフリカでは、いろんなストーリーが起こっているのですね。

by tkrin | 2010-07-09 00:38


<< お知らせ 7月23日夜@世銀      ガーナ! >>