人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

新宿の小学校でスライドトーク


昨日は、新宿区立の小学校6年生の社会科のクラスでスライドトーク。
いつもは1コマを全部もらうのですが、昨日は先生と一緒に行う授業。
ゲストとして途中から登場しました。

先生が世界の飢餓、自然災害、紛争の状況について、
そして、国境なき医師団が使っているいのちの腕輪について説明。
私はその後、ニジェールのエイズと栄養失調児の話をしてきました。

最初は先生の授業を見学していたけど、とてもよく準備されていて、
自分も小学生の時にこんな授業を受けたかったなぁと思いつつ、
先生が準備してきた写真を熱心に覗き込む児童を教室の後ろから見ながら、
「写真のもつチカラ」の大きさを改めて感じました。今年も頑張ろう。


小学校は若松河田にあったのだけれど、
国立国際医療センターがすぐ近くにあって、学校の廊下の窓からよく見えた。
ちょうど2年前、ニジェールから2年ぶりに日本に帰ってきて、
たぶん生まれて初めて40度を超す熱を出し、感染症病棟でマラリア検査したことを思い出しました。
診察してくれたドクターには、症状から見て腸チフスかマラリアだろうと言われたのに、
結果はどちらも陰性で、ニジェールから持ち帰ったパラセタモールを多めに飲んだら次の日には回復。
あの尋常じゃない発熱は何だったか、今でも謎のままです。



新宿の小学校でスライドトーク_f0209745_17482129.jpg


by tkrin | 2011-01-13 18:42 | 日本での日々


<< スワヒリ語で聴けます(期間限定)      ニジェールでの今回の事件 >>