Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 64 )


2013年 04月 20日

アコーディオンの祭典

f0209745_1195644.jpg

Bellows Lovers Night vol.10
f0209745_1191481.jpg

Bellows Lovers Night vol.10


2年振りに、アコーディオン、バンドネオンの祭典『Bellows Lovers Night』の撮影をさせていただきます!4月20日、会場は赤レンガです。詳細はコチラ。ぜひお越しください。
[PR]

by tkrin | 2013-04-20 01:33
2010年 11月 21日

久々の高校



昨日は、埼玉の高校でスライドトークをさせていただきました。
土曜日だったので、通常の授業ではなく、埼玉県内からいくつかの高校が集まっての留学生との交流会。
生徒さんや先生だけではなく、教育委員会の方やPTAの方もいらっしゃっていました。

私はアフリカについて、ガーナとニジェールを紹介しながら1時間ほどトーク。
その後、留学生から自分達の国についての発表がありました。
かなり準備されていたようで、絵や演劇を交えながら、オーストラリア、スイス、ドイツ
からの生徒さんの発表があったのですが、中国からの留学生の女の子の発表が
本当にスゴかったのです!

まず、彼女がパワーポイントを完璧に使いこなしているということ!
もしかして、今の日本の高校生もそうなのでしょうか?!

そして、彼女が紹介していたのは中国での自分の高校生活についてだったのですが、
そこに写されていた学校にびっくり。

全寮制の高校で、幼稚園からあるらしいのですが、
広大な敷地にある、お城のような建物。
高級老人ホームを思わせる、綺麗な芝生の幼稚園。
体育の授業は何十台もの卓球台が並び、音楽の時間は一人ずつにバイオリン。
夜までこうこうと明かりのつく教室。

そして、校庭の真ん中にある、巨大な地球儀。
それは、「ここから世界へ」という意味を持つものだとか。
校舎の壁にも大きく書いてあるようで、
彼女は発表の中で何度も「ここから世界へ」というキーワードがこの学校の特徴なのだと
主張していました。

かなりのエリート校であることは間違いないのですが、
それにしても、今の中国の勢い、国力を見た気がしました。
あの勢いは、ヨーロッパや日本の遥か遥か遠く先ですね。



久々に行った高校。
最近会ったライターさんが、ルーズソックスがまた来る!と言っていたのを思い出しました。

f0209745_214853100.jpg

[PR]

by tkrin | 2010-11-21 22:31
2010年 11月 08日

もうすぐタバスキ



f0209745_14124559.jpg


















もうすぐイスラム教のお祭りであるタバスキ(犠牲祭)がある。
イスラム教徒にとっては年中行事の中でも最大のお祭りで、1ヶ月くらい前から街中にはタバスキで殺される
羊が溢れ、服を新調したり、ご馳走を作る食材を買ったり、当日だけではなく、
街中がタバスキに向けて盛り上がる。

ここ3年はニジェールかセネガルでタバスキを迎えていたけど、今年は日本。
アフリカのムスリムの友人たちと話していると、最近はタバスキの話題ばかりで(羊を何頭買ったとか)、
皆の興奮が伝わり、私もアフリカで一緒にタバスキをすごしたいなぁと思ってしまう。。
あぁ、アフリカのおいしい羊が食べたい。。

写真は、去年のタバスキ当日に殺された羊の角を持って遊んでいる子どもたち。
ニジェールの首都ニアメにて。
[PR]

by tkrin | 2010-11-08 16:09
2010年 11月 05日

九州へ



5日間という短い間だったけれど、九州に行ってきた。
博多、阿蘇、湯布院、別府、長崎をちょっと駆け足でまわった。


今まで行った土地の中で、地球のパワーを感じた場所が幾つかある。

アイスランド

ハワイ島

そして今回行った、

阿蘇

別府


日本にこんな場所があったなんて驚きだった。
地球の中から、地面の奥深くから、湧き出るエネルギーを全身で感じられる場所。
まだまだ日本も知らないことばかりだ。

最初は皆と一緒だったのだけれど、途中からは一人旅。
一人で見知らぬ土地に行き、孤独を感じながら、でもそこには必ず新しい出会いがある。
今回もたくさんの新しい出会いがあった。


長崎から東京へはANAで帰ってきたのだけれど、
20時を少し過ぎて着陸態勢に入り、滑走路の明かりが見え始めた機内で、
StingのEnglishman In New Yorkがイヤフォンから流れてきた。

猛烈に、旅を感じた瞬間だった。
何か特別なシーンではないのだけれど、気持ちが無条件に高まる。

最後の最後までいい旅だった。
[PR]

by tkrin | 2010-11-05 16:30
2010年 10月 21日

今後の日本政府の国際保健政策




f0209745_16282112.jpg


























先月の20日から22日までニューヨークで開かれた、国連のミレニアム開発目標(MDGs)の
首脳会合で菅首相が演説し、途上国の保健・教育分野に今後5年間で約85憶ドルを拠出するという
「菅コミットメント」を発表しましたが、日本政府が発表した国際保健政策の表紙に写真を使っていただ
いています。

外務省のホームページからダウンロードできます。コチラ

ミレニアム開発目標では、8つの目標が設けられているわけですが、

目標4 乳幼児死亡率の削減
目標5 妊産婦の健康の改善
目標6 HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止

これら3つが保健分野で、それぞれの目標への対策がこの国際保健政策に載っています。
ぜひ一度、ご覧ください。
[PR]

by tkrin | 2010-10-21 18:01
2010年 10月 20日

東北



先々週の三連休は、東北に行ってきました。
鶴岡(山形)と仙台へ。

最初に入った鶴岡では、稲刈りが終わっていて紅葉が始まり、山がうっすら色ずいていました。
栗ごはんを食べたり、秋の山形を満喫。

10日は、to Mothers-みちのく-のイベントで、宮城と山形の県境にある、国営みちのく公園へ。
天気予報では大雨で、朝は霧で真っ白だったのに、暑いくらいの晴天でした。
この日は、物販(東北生活文化大とto Mothers-みちのく-のコラボ商品のシュシュやマキさんのアロマなど)とトークを行いました。
ちなみに、このシュシュはザンビアで買ってきた布で作られているのですが、下の写真で、マキさんは腕に、私は髪に付けています。
日差しが強くて、来てくださったお客さんも大変だったのでは。。


f0209745_114075.jpg












あとは撮影もしました!
10日に撮影した写真は近々、to Mothers-みちのく-のオフィシャルサイトにアップされますので、
少々お待ちください。


12月1日のせんだいメディアテークでのイベントの準備も進んでいます。
五感に働きかけるイベントにしようということで、カフェとのコラボメニュー、
仙台出身アーティストによるミニライブ(交渉中)、皆で参加するジャンべセッションなどを
企画しているところです。
私は視覚担当で、アフリカのスライドトークを行います!
もしかしたら、1日の前後に写真展も出来るかもしれません!


12月1日は世界エイズデー。
今年は3年ぶりに日本でエイズデーを迎えます。

ここ3年間、エイズデーは毎年ニジェールで過ごし、一年で一番忙しい日になっていました。

1年目は、アメリカ人やニジェール人スタッフたちと1週間で130キロを自転車で移動しながら、
村に寄ってエイズ啓発。1週間、水も電気もない野外生活。

2年目のエイズデーは特に忙しく。。
エイズデー1ヶ月前からHIV検査キャンペーンが始まり、週末はつきっきり。
当日は大規模コンサートを企画。
次の日にはICASA(アフリカエイズ会議)に参加するためにセネガルに行き、あまりの忙しさと疲労で、
韓国料理レストラン(ニジェールではもちろん食べられないので、毎回セネガルに行く度に大興奮!)での食事は、長椅子に横になりながら食べていました。。

3年目(去年の12月)は日本に住んでいたけれど、撮影でニジェールにいたので、当日はもちろん前の職場へお手伝いに。

そして、今年は仙台でto Mothers-みちのく-。
今から、どんなイベントになるのか楽しみです!
ちなみに、12月1日のイベントの収益金は、ザンビアの女性や妊産婦のエイズ支援に充てられます。
[PR]

by tkrin | 2010-10-20 14:08
2010年 10月 15日

新宿での展示のお知らせ



新宿での展示のお知らせです。
詳細はコチラから。


Miki Tokairin photo exhibition
BLUE SQUARE CAFE
10月13日―11月11日
Weekday 8:00am-9:00pm / Holiday 10:00am-9:00pm


西新宿の東京モード学園(コクーンタワー)の1階にブックファーストが入っていますが、そこのカフェです。
本屋さんのカフェということで、本や雑誌がたくさん置いてあり、しかもテーマは“人生”や“旅”について。
行くたびに、新しい情報があって、どこかへ出かけたくなってしまうカフェです。
4点のみの展示ですが、書棚にはホワイトリボンの説明パネルも準備しました。

1ヶ月間の展示になります。
ぜひぜひ、お越しください。

f0209745_12213954.jpg
[PR]

by tkrin | 2010-10-15 12:41
2010年 10月 05日

今週末のイベント

f0209745_11471314.jpg


南の島に行ってきました。
ちょっと離れていただけなのに、日本はすっかり秋ですね。

今週末は、東北です。
「to Mothers みちのく」のイベントで、大橋マキさんとのトークと撮影会を行います。 



以下、詳細です。
仙台にお住まいの方は、ぜひぜひお越しくださいませ。


■撮影会■
「コスモス&コキア de COKOフェスタ」の一企画、
10/10-11「みちのく子育て広場」というイベント内での開催になります。


日時:10月10日(日)10:00~15:00
場所:みちのく湖畔公園中央ゲート特設テント付近

なお、同日13時から、当プロジェクト発起人である
大橋マキと東海林美紀のトークショーを予定しています。
このプロジェクトにかける想いをた~っぷりと話す予定です。
「母」をテーマにした香り、'Mother'も体感出来ます。
こちらにも是非お出かけくださいね。

○大橋マキ・東海林美紀トークショー

日時:10月10日(日)13:00~13:45
場所:みちのく湖畔公園 時のひろば 特設ステージ
[PR]

by tkrin | 2010-10-05 12:12
2010年 09月 20日

ここ数日間




駆け足になりますが、ここ数日間のイベントのご報告を。。


1、仙台

9月16日、仙台でto Mothers -みちのく-
のイベント、ホワイトリボン勉強会がありました。
メディアの方も多く来て下さり、夕方のニュースで流していただきました。

2、勉強会

9月17日、STONEという学生サークルで、協力隊についてのトーク。
学生さんだけではなく、協力隊の参加を考えている一般の方もいらっしゃいました。
気がつけば、自分が協力隊を受けたのは、もう5年前です。。

3、トーク

18日、原宿にあるラドンナというミュージックレストランで、ジャーナリストの大津司朗さんとトーク。
アフリカでの中国や、資源について、私はインタビュアーをやりました。
セネガル人とギニア人のミュージシャンの演奏もありました。

4、トーク

19日、ニジェールのイベントでトーク。来日中のニジェール人女性と。
ニジェール関係者だけではなく、一般の方の参加も多くありまsた。
彼女に展示中の写真を見てもらい、いろいろ考えなおすことがありました。



また詳しくご報告させていただきます!

ちょっとだけ、日本を離れます。久しぶりに、旅です。
[PR]

by tkrin | 2010-09-20 11:14
2010年 09月 15日

広尾での写真展&トークのお知らせ



大阪の写真展が終わったばかりなのですが、
昨日から広尾にあるJICA地球ひろばにて、

Woman
ガーナとニジェールに暮らす女性たち

が始まりました。



詳細はこちらです。

会期:
2010年9月14日~26日
会場:
JICA地球ひろば
開館時間:
10:00-20:00 (月曜休館)


トークも行います!!
来日中のニジェール人女性(NGO職員)とのトークです。

詳細はコチラから。
NGOアムルトさん、コモン・ニジェールさんと一緒に行います。
在日ニジェール人、セネガル人も参加してくれます。

皆さまのお越しを、お待ちしています。
[PR]

by tkrin | 2010-09-15 16:15