Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アフリカ( 5 )


2012年 05月 12日

二度目のタンザニア

f0209745_136968.jpg


先々月になりますが、2週間タンザニアへ撮影に行ってきました。
一年ぶり、2度目のタンザニア。
ダルエスサラーム、ザンジバル島、ムワンザ、シニャンガへ行きました。

今回のメインは、今月末に発売されるフォトブックのための撮影。
かわいい女の子を探し、撮影&インタビューしてきました。
女の子たちの日常がテーマだったので、
夕食の準備中にお邪魔したり、
ボーイフレンドとのデートに同行させてもらったり、
大学の女子寮でガールズトークに参加させてもらったり…
女の子たちと濃密な時間を共に過ごしてきました。

他にも、
孤児院や小学校で、日本企業からの物資支援について、
村落部での妊産婦の出産事情についての取材を行ってきました。

今回もたくさんの出会いに恵まれた2週間でした。


写真はザンジバル島で海藻を採る女性
[PR]

by tkrin | 2012-05-12 13:56 | アフリカ
2011年 04月 12日

バグボ前大統領拘束のニュース 

西アフリカのコートジボワールでは、
選挙で敗れた前大統領のバグボ氏が退陣を拒否して居座り続け、混乱が続いていたのだけれど、
先ほどバグボ氏が拘束されたというニュースが入った。

西アフリカにおいて、コートジボワールの影響力は大きい。
コートジボワ―ル情勢は、ニジェールでも連日大きく取り上げられていた。
昨日はニジェールの友人と電話で、
コートジボワールには出稼ぎで働きに行っているニジェール人が大勢いるけれど、
彼らの安否を心配する声は国内で大きいと、話したばかりだった。

虐殺の責任問題も浮上してきているし、
今回のバグボ氏の拘束で、混乱は収束に向かうのだろうか。
[PR]

by tkrin | 2011-04-12 01:45 | アフリカ
2011年 01月 09日

ニジェールでの今回の事件

ニジェールの首都二アメでフランス人2人が誘拐され、殺害された。
日本語
英語

正直、場所が二アメということで、最初は信じられなかった。
現地の様子を確認しようとニジェール人の友人に電話すると、
現地時間は朝6時で事件発生から8時間。
友人は私の電話で目が覚めたらしく、まだ事件のことは知らない様子。
誘拐事件が二アメで起こったと話すと、
「二アメじゃないよ。北部の方だよ」
と一言。昨年の9月に起きたフランス人5人の誘拐事件のことを私が話していると思ったらしい。
最初は二アメで起こったことが信じられない様子だったが、すぐにテレビを見るように言うと、
衛星放送でFrance 24 TVを見て事件のことを知り、とても驚いていた。

事件が起きたバーはいつも混んでいて、ニジェール人の他に外国人客も多かった。
ニジェール人、日本人、アメリカ人、フランス人の友人たちと私もよく行ったけど、
生ビールが飲めて、ブロシェットやフライドポテトがおいしい店で、
周りにはNGOや大使館も多い場所にあった。

そして、メールを送っていた現地在住のフランス人の友人(よくそのバーにいた)から返信がきた。
「私もあの場所にいた。自分はとても幸運だった。一瞬のできごとだった」
と。友人は、誘拐されたフランス人のすぐ近くの席だったが、犯人たちは自分たちのことを見ることなく、
その二人に近寄って行って、犯行に及んだらしい。


北部や国境付近での事件の危険性は現地でもよく認識されていたけど、
これから都市部での治安はどうなっていくのだろう。


今さらですが、ツイッター始めました。
よろしくお願いします。
http://twitter.com/#search?q=mikitokairin
[PR]

by tkrin | 2011-01-09 16:49 | アフリカ
2010年 12月 08日

2人のアフリカ出身トップモデル


ちょっと前になりますが、映画DESERT FLOWER(デザートフラワー)の試写会に行ってきました。

ソマリア出身で、イギリスで世界的トップモデルになったワリス・ディリー。
イギリスに渡り、トップモデルに駆け上がるまでのストーリー、そして幼い時に受けたFGM(女性性器切除)。
それらのことを書いた自伝本「砂漠の女ディリー」を映画化したものが、今回の映画デザートフラワーです。
ワリスを演じるのは、エチオピア出身のトップモデルのリヤ・ケベデ。

ふたりとも、実生活では自身が立ち上げた財団を持って活動しています。
ワリスはFGMについて、Waris Dirie Foundation を、
リヤ・ケベデは母子保健について、The Liya Kebede Foundationを。


FGM、ファッション、アフリカ。。
ワリスも言っていますが、アフリカの映像がとてもきれいで、
アフリカに行ってみたいと思う人が増えるのではないかと思います。

ワリスは現在モデル業をすることは、ほとんどないのですが、
今、このふたりをH&Mのショップで見ることができます。
H&MのHoliday 2010 Campaign
でのふたり。大きなタペストリーが店内にあります。
ぜひ見てみてください。


映画は、12月25日より上演されます!
[PR]

by tkrin | 2010-12-08 19:14 | アフリカ
2010年 11月 18日

タバスキ(犠牲祭)

今日は犠牲祭。

ニジェールでの犠牲祭の当日は、朝、モスクに行ってメッカに向かってお祈り。(写真上)
その後、羊を殺し、串刺しにして焼いていきます。(写真下)

この日はどこに行っても羊を焼いているので、ただでさえ暑いニジェールの気温は、
普段よりもさらに2度は上がっていると思う。

f0209745_1582039.jpg



f0209745_1585323.jpg



みんなおしゃれをして、ごちそうを作って、お祭り一色。
道を歩いていると、家に寄って食べていきなよと、いろんな人が誘ってくれます。
このお祭りムードは、明日も続きます。
[PR]

by tkrin | 2010-11-18 02:19 | アフリカ