Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 16日

風邪日記

f0209745_17255755.jpg


1年ぶりに風邪をひき、体調の悪い日が4日も続いている。
熱は最初の1日だけだったけれど、咳がひどくてとまらない。喉も痛い。
まるで、写真のような砂埃の中にいるかんじだ。(ブルキナファソ/2008)

ちょうど1年前の今頃、2年ぶりに日本に帰ってきた。
帰国4日目にすさまじい悪寒に襲われ、一気に40度へ。こんなことは初めてで、マラリアに違いないと思い、マラリア検査のできる病院へ。ドクターはマラリアか腸チフスだろうと判断し、検査をするも何も出てこない。結局、次の日には治ってしまったのだけれど、あれは一体なんだったんだろう。何はともあれ、それから1年間は熱が出ることも、こんなにゲホゲホ咳が出ることもなく、健康的な生活を送った。

ニジェールでは空気が悪いからか、喉痛や咳が出ることがしょっちゅうで、そんなときにニジェール人によく言われるのが、氷水や冷蔵庫に入っていた冷たいものを飲むなということ。日本人からは、うがい手洗い鼻洗いを徹底しろと何度も言われ、鼻洗いをしたら、鼻血が出て、見ていたニジェール人の友人も自分も驚いた。それ以来、怖くて鼻洗いができないのだけれど、コツさえ覚えれば簡単らしい。

キューバに行ったときのこと。
トリニダードで喉が痛くなって、薬局も空いていなくて、たまたま入ったレストランのおばちゃんに喉が痛いというと、たっぷりのレモン果汁に蜂蜜を溶かしたものを作ってくれた。


昨日の夜は咳が出て眠れず、過去の風邪にまつわる出来事をとりとめもなく思い出していたのだけれど、ほんとにしんどい。
みなさんも、体調管理はしっかりと。
[PR]

by tkrin | 2010-04-16 17:46
2010年 04月 15日

昨日の展示

f0209745_22432639.jpg


昨日の写真展示の様子です。
この他に、受付の壁に大きめのタペストリーを5枚展示しました。1枚は、初のお披露目。
ライティングがよく、展示しやすいスペースだったので、設置作業はさくさくと進みました。
今回は作品の近くにずっといられなかったのですが、たくさんの方にご覧いただけてよかったです。
ありがとうございました。

そしてこの日は撮影も。
日本のファッションショ―で撮影するのは初めてだったんですけど、会場設営の様子から、スタッフの準備の様子、ショ―本番と、撮影枚数は軽く1000枚超えますが、三脚を使わなかったので、後半は右手がぶるぶる震えてました(笑)今日は筋肉痛です。 

このイベントの詳細は、また次の機会に書きます!
まずは昨日のご報告まで。

ファッションショーのコンセプト説明を受けるモデルさんたち
f0209745_225888.jpg

[PR]

by tkrin | 2010-04-15 23:53
2010年 04月 13日

MODE for Charity 2010 ~babies and mothers~

ご無沙汰しております。
ブログの更新が滞ってしまい、すみません。。

すっかり季節は春ですね。
やっと先週末に、ゆっくりお花見を楽しみました。



さて、急なお知らせなのですが、
明日の夜に原宿クエストホールで写真展示します!
今回の写真展示のテーマは、Brilliant Women ~アフリカの輝き~

ファッションやアート、音楽などのモードを通して、途上国の妊産婦と赤ちゃんを取り巻く現状を伝えたい。
そんな想いが集まって、MODE for Charity 2010が明日開催されます!

明日のプログラムはコチラから。


写真展示は、エントランスからホールに続くアプローチで、大橋マキさんのアロマMotherの香りと共に行います。
命を宿すとき、女性はエネルギーの種を抱いているような喜びに満たされます。優しくも強く大きな母性をテーマに。甘さのなかに太陽のような朗らかさ、大地に根をはる樹木の息吹のようなエネルギーが香ります。 Motherより。
ぽかぽかと体の芯から温かくなるような、私も大好きな香りです。大橋さんはとーっても素敵な方で、いつもお会いするたびに力をもらっています。
明日は、アフリカの香りを感じてください。

チケットはコチラから購入できるそうですが、当日券もあるそうです。

日本でも、もっともっとチャリティが身近になってほしいなと心から思います。
そして、明日はファッションショー楽しんでください。




また、明日から期間限定で、全国のそごう・西武デパートでTシャツが発売されます!!
母の日キャンペーンの一環なのですが、また詳しい情報がアップされたらお知らせしますね。
私は、写真を提供させていただきました。
みなさん、母の日にお母さんにプレゼントされてはいかがでしょうか。
明日のイベントでも、スタッフ全員がこのTシャツを着てくださるそうです♪


f0209745_14322257.jpg



明日が素晴しい始まりの1日になりますように。
[PR]

by tkrin | 2010-04-13 15:35