Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 20日

ここ数日間




駆け足になりますが、ここ数日間のイベントのご報告を。。


1、仙台

9月16日、仙台でto Mothers -みちのく-
のイベント、ホワイトリボン勉強会がありました。
メディアの方も多く来て下さり、夕方のニュースで流していただきました。

2、勉強会

9月17日、STONEという学生サークルで、協力隊についてのトーク。
学生さんだけではなく、協力隊の参加を考えている一般の方もいらっしゃいました。
気がつけば、自分が協力隊を受けたのは、もう5年前です。。

3、トーク

18日、原宿にあるラドンナというミュージックレストランで、ジャーナリストの大津司朗さんとトーク。
アフリカでの中国や、資源について、私はインタビュアーをやりました。
セネガル人とギニア人のミュージシャンの演奏もありました。

4、トーク

19日、ニジェールのイベントでトーク。来日中のニジェール人女性と。
ニジェール関係者だけではなく、一般の方の参加も多くありまsた。
彼女に展示中の写真を見てもらい、いろいろ考えなおすことがありました。



また詳しくご報告させていただきます!

ちょっとだけ、日本を離れます。久しぶりに、旅です。
[PR]

by tkrin | 2010-09-20 11:14
2010年 09月 15日

広尾での写真展&トークのお知らせ



大阪の写真展が終わったばかりなのですが、
昨日から広尾にあるJICA地球ひろばにて、

Woman
ガーナとニジェールに暮らす女性たち

が始まりました。



詳細はこちらです。

会期:
2010年9月14日~26日
会場:
JICA地球ひろば
開館時間:
10:00-20:00 (月曜休館)


トークも行います!!
来日中のニジェール人女性(NGO職員)とのトークです。

詳細はコチラから。
NGOアムルトさん、コモン・ニジェールさんと一緒に行います。
在日ニジェール人、セネガル人も参加してくれます。

皆さまのお越しを、お待ちしています。
[PR]

by tkrin | 2010-09-15 16:15
2010年 09月 14日

to Mothers -みちのく-

f0209745_183296.jpg


仙台でのイベントのお知らせです。

4月に行われたMODE for Charityをきっかけに出会った、
アロマセラピストの大橋マキさん、トゥエンジェル代表の橋本亜紀さんと一緒に、
仙台で新プロジェクトを行うことになりました。

その名は、
to Mothers -みちのく-

みちのく東北で、世界中のお母さん、妊婦さん、女性のことについて知り、
身近なことからアクションできればという思いから、仙台にゆかりのある3人で立ち上がりました!
(橋本さんは仙台出身、マキさんのパートナーは仙台のご出身、私はお隣山形出身なのですが。。)

みちのくなので、今後は東北中に広げていければと思います。
まずは仙台からスタートします!

そこで、今後の具体的なイベントについて、また、世界の女性の現状について、
勉強会&交流会を16日に行います。

仙台で何ができるのか。
みなさんのご意見も聞かせていただければと思います。

仙台にお住まいの方、
ぜひ、ご参加お願いします。




★------------------------------

日時 平成22年9月16日(木)午後2時~4時

場所 仙台市青年文化センター エッグホール
(仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5)

スケジュール

14時00分~
春に東京で開催致しました'MODE for Charity'の動画レポート

14時05分~
発起人あいさつ
アロマセラピスト 大橋マキ/ 株式会社トウ・エンジェル代表 橋本亜紀/
フォトグラファー(ジョイセフ所属) 東海林美紀

14時10分~
'to Mothers -みちのく-'概要説明
'to Mothers -みちのく-'ディレクター 編田博子

14時20分~15時00分
・途上国の妊産婦と赤ちゃんの現状について
・私たちにできること
財団法人ジョイセフ 広報グループ 小野美智代様

15時00分~16時00分
交流タイム
個別に、皆さまからのご質問、ご意見に対応させていただきたいと思っています。
※ここで、取材をご希望の方がいらっしゃいましたら、
事前に藤田 fujita@friendlyday.org までお知らせください。

尚、途中入退室可能とさせていただきます。

参加費 1000円(内、100円をジョイセフへ寄付させていただきます)
※メディア各社様からは参加費いただきません

------------------------------★

以上、「仙台」から始まる新プロジェクトです。
お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、
是非、ご出席いただきたく、お願い申し上げます。

尚、お席の準備の関係があり、大変お手数ではございますが、
参加人数を含め、以下のURLより参加の可否について、
14日(火)までにお知らせいただけましたら幸いです。

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dG4wdjFYVmpDVFY5eWg3ZFQ0UXd
zeFE6MQ

また、お知り合いにご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非お知らせくださいませ。
個人参加も受け付けます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆
[PR]

by tkrin | 2010-09-14 01:28
2010年 09月 13日

大阪写真展終了!



11日、大阪での展示は無事終了しました。
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
1時間もドライブして来て下さった方や、新聞で写真展の情報を見て、
撤収前ぎりぎりに来て下さった高校生さんも!!
最終日、いろいろな方とお話することができ、嬉しい限りでした。


そして、LOTUSROOTSの伊藤さん、森さん、本当にありがとうございました!!
大阪のことをいろいろと教えていただいたり、メキシコやキューバ、アフリカのことなど、
お話しできてとても楽しかったです。

大阪、また来ます!



f0209745_2239240.jpg


f0209745_223925100.jpg

               candle JUNEさんの常設展示
f0209745_22394830.jpg

               メキシコを思い出す、カフェの内装
[PR]

by tkrin | 2010-09-13 22:59
2010年 09月 10日

大阪写真展最終日



大阪での写真展、明日が最終日になりました。
今回の展示は、初日と最終日しか会場にいれず、
本当に、本当に、すみませんでした。

明日は終日会場におります。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

会場はコチラ
[PR]

by tkrin | 2010-09-10 23:37
2010年 09月 10日

Bonne fête de Ramadan! Barka da sala!



気づいたら、ラマダンが終わっていた。。

ニジェールでは、昨日の夜ラマダンが明け、
今日は鶏料理を食べながら、お祭り騒ぎ。

しかし、今日もまだまだニジェール川の水位は上がっているようで、
あと3週間は水位が上がり続けるだろうと発表されたらしい。

川の近くの地区に住む人たちは自主避難するように言われていたらしいけど、
家に残っていた男性一人が潰れた家の下敷きになって亡くなったらしい。

ラマダン中にチュニジアを旅行した友人に、ナツメヤシ(ラマダン中によく食べられる)
のおみやげを大量にもらったので、都内にいるムスリムの友人に配ろうと思っていたのに、
あっという間にラマダンが終わってしまった。。


タイトルは、ラマダン明けておめでとう!という意味のフランス語で、ラマダンが終わった今日、
みんなで声をかけあう言葉です。二つ目は、ニジェールで言われているもの。
[PR]

by tkrin | 2010-09-10 00:27
2010年 09月 09日

Woman

f0209745_1333046.jpg



写真展をやると、自分の想いとか方向性、撮りたいものが見えてくるよ。

今年の3月に初めての写真展の準備をしていたとき、あるカメラマンに言われた。
何もかもが初めてで、右も左もわからず、
自分が何を伝えたいのかさえ、見失いそうになっていたときに。

その写真展から半年が経って、
自分はあれを撮りたい、この写真家のような写真が撮りたい、ということが、
もっともっとクリアになってきて、
今回の写真展は、「Woman」というタイトルに変えた。
3月の写真展と同じ写真なのだけど。
なぜWomanにしたのか、
Womenではなく、なぜWomanなのかと聞かれたりもした。

これからもずっと、女性を撮りたいという想いは消えないだろうし、
女性としてひとくくりにするのではなく、ひとりひとりの女性に焦点をあてた撮影と取材を、
これからの自分のフォトグラファーとしての活動の、ひとつの大きな柱にしたい。
そんな想いから、Womanにしました。

まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりですが、
世界中の様々な女性を撮影し、「Woman」をシリーズ化していきたいと思っています。


写真は、ニジェールの女性。
[PR]

by tkrin | 2010-09-09 14:27
2010年 09月 07日

大阪写真展スタート


f0209745_20402072.jpg


ご報告&お礼が遅れてしまい、すみません。
写真展、無事スタートしました!!

初日の展示&トークにお越しくださった皆様、ありがとうございました!!
大阪初進出なのですが、やはり東京都とは雰囲気が全然違いますね。街も人も。
今までは大阪には遊びに来るだけだったので、そこまで意識していませんでしたが。。

また明日から、今週の土曜日まで展示しています。
全日会場にいられず、本当に申し訳ないのですが、11日は終日会場にいます。
会場に、芳名帳とは別にノートが置いてありますので、コメントなど、書いていただけましたら嬉しいです。


場所は、コチラです。
すごく居心地がよく、お店の人とのおしゃべりも楽しく、ついつい長居してしまいます。
[PR]

by tkrin | 2010-09-07 20:56
2010年 09月 04日

写真展@大阪

いよいよ、今週末になりました。
明日、大阪入りします。


写真展 Woman  ガーナに暮らす女性たち

LOTUSROOTS
2010年9月5日から11日まで
OPEN 12:00~19:00
トーク 9月5日 16:00~


会場のカフェギャラリー、とても素敵です。ショップも2階にあります。
5日と11日、会場におります。
皆さまのお越しを、お待ちしています。
[PR]

by tkrin | 2010-09-04 01:32