Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 15日

あと5日

f0209745_14395363.jpg



東京は昨日大雪で、あと数日で30度を超すアフリカにいるなんて信じられないなと、
雪を踏み歩く音を聞きながら思ったのだけど、
あと5日後には久々のアフリカ、初のタンザニア__
準備、準備に追われています。

昨日はバレンタインデー。
アフリカに住んでいる友人たちからも、Happy Valentine's Dayのメールが届く。
ケニアの友達とはチャットで話したのだけれど、今日は赤い服を着てる?と聞かれ、???。
ケニアでは、バレンタインデーには女の人は赤いドレスを着るという習慣があるのだとか。本当かな。

今回のタンザニアでは、子ども達もたくさん撮影できたらと思っています。
準備、準備。


(写真:Ghana 2009)
[PR]

by tkrin | 2011-02-15 15:48 | 日本での日々
2011年 02月 08日

埼玉でのスライドトーク

f0209745_1058448.jpg


先月17日、埼玉県立草加南高校で全校生徒さん750人に講演をさせていただいたのだけれど、
教頭先生がご丁寧に当日の写真と生徒さんの感想文を送ってくださり、昨日届いたのでご紹介。

1時間半の時間をいただき、
「夢の実現のために」というテーマで話してほしいとリクエストをいただいていたので、
いつもは話さないけど、自分の高校時代の話とか、
なんでアフリカに行こうと思って、なんで写真を撮るようになって、何を伝えたくて、
これからどうしていきたいかということもお話させていただいた。。

・アフリカについて(歴史とか地理的なことを大雑把に)
・ニジェールについて(地理、文化、宗教など)
・ガーナについて(文化)
・HIV/エイズの現状について(世界、日本、ニジェール)
・女性の現状(妊娠・出産、FGM)
・自分のこれまでについて

などなど、これらのトピックの中から興味をもってくれたポイントは様々だったけれど、
写真と統計ってインパクトがあるのだなと生徒さんの感想を読みながら改めて思う。

表現することについて、伝えることについて、
生徒さんに話しながらこちらも気付くことが多かったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
[PR]

by tkrin | 2011-02-08 12:52 | 日本での日々
2011年 02月 06日

タンザニアへ



タンザニアへ撮影に行くことが決まりました。
リサーチ&準備に追われています。
初の東アフリカ。
ゼロから始めるスワヒリ語。
初めてづくしでドキドキです。

2009年秋にガーナとニジェールへ撮影に行った時は、
大きいスーツケースに友人たちへのお土産をたくさん詰め込んで、
機材と大量のお土産で行きの移動は大変だったけど、
今回は初めて行く国なのでお土産がなく身軽。
嬉しいようで寂しいような。

出発まで2週間を切りました。
[PR]

by tkrin | 2011-02-06 23:36 | 日本での日々