Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

仙台



さきほど、仙台入りしました。
最後に仙台に来たのは昨年の12月。
あの時ほど寒くはないけれど、それでもまだまだ厳しい寒さ。

夜に着いたのだけれど、街は静かで、コンビニも閉まっているなか、
営業している飲食店もあった。
宿の近くのもつ屋さんに行ったのだけれど、
先週の金曜日から営業を再開されたそう。

明日は多賀城市へ。
[PR]

by tkrin | 2011-03-31 00:57 | 日本での日々
2011年 03月 26日

帰国

f0209745_16141133.jpg



今回の東北関東大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
行方がわかっていないたくさんの方々に、ただただ祈るばかりです。


ブログの更新が長いこと滞ってしまいましたが、
今日からまた再開します。

先週、タンザニアより無事帰国しました。
3週間のタンザニア滞在。初の東アフリカ。
今回もたくさんの新しい出会いがありました。
写真とレポートはこれから随時アップしていきます。

来週は東北入りします。
ジョイセフが物資支援を行うので、ジョイセフスタッフ、ライターさんと共に、
宮城と岩手の被災地のお母さん、妊産婦さん、女性、子どもたちがどのような生活を送っているのか、
何を必要とされているのか、取材、撮影してきます。
募金、物資支援をして終わりではありません。これから、長い長い復興への道が始まります。

3月11日から、とてもとても長い2週間でした。
3月11日はタンザニアのザンジバルにいたので、そこで震災のニュースを聞きました。
パジェという村での2泊3日の撮影を終え、ストーンタウンに戻ってホテルでチェックインをする際に、
カウンター脇のテレビで見た街が津波にのみこまれて行くシーン。私はあの揺れを経験しなかったけれど、
また違った恐怖感がありました。

その日のうちにタンザニアでも日本で起こった津波と原発は大ニュースとなり、
道端の脇にあるテレビには人だかりができ、たくさんの人から声をかけられました。
次の日のローカルの新聞でも、トップニュースになっていました。
トランジットで寄ったドバイの空港でも、スタッフの人たちが「あなた日本人?大丈夫?」と
声をかけてくれました。
そして、世界中の友人から届いたたくさんのメッセージ。
みんなが、日本の為に祈ると。そして早々とアクションを起こしてくれた友人もたくさんいます。
そして東京に戻り、徐々に明らかになる被災地の現状、原発問題、ガソリン不足。


今日は誕生日でした。
被災され、今日誕生日を迎えた人たちは、どのような一日を過ごされたのでしょうか。
掃除・洗濯をして、料理をして、買い物をして、大切な人たちと一緒に過ごす。
今まであたりまえだと思ってきたこんな日常に、ただ感謝するばかりです。

去年の誕生日は仙台で迎えました。
そしてまた、来週から仙台へ。



写真はザンジバルの女性
[PR]

by tkrin | 2011-03-26 17:41 | 日本での日々