Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 15日

ロッテのガーナミルクチョコレート

f0209745_1834818.jpg

f0209745_1841335.jpg


もうすぐ母の日がやってきます。
昨年に引き続き、今年もロッテのガーナミルクチョコレートのパッケージの裏に、
国際協力NGOジョイセフのコーナーで写真を使っていただいています。

もう店頭にあるガーナミルクチョコレートの裏パッケージは写真のバージョンに代わっていますので、
ぜひお手にしていただければと思います。
ガーナミルク(赤)は5月末頃まで、
ガーナブラック(黒)とミルク(白)は、7月か8月まで店頭に並ぶとのことです。
[PR]

by tkrin | 2011-04-15 18:10 | 日本での日々
2011年 04月 12日

バグボ前大統領拘束のニュース 

西アフリカのコートジボワールでは、
選挙で敗れた前大統領のバグボ氏が退陣を拒否して居座り続け、混乱が続いていたのだけれど、
先ほどバグボ氏が拘束されたというニュースが入った。

西アフリカにおいて、コートジボワールの影響力は大きい。
コートジボワ―ル情勢は、ニジェールでも連日大きく取り上げられていた。
昨日はニジェールの友人と電話で、
コートジボワールには出稼ぎで働きに行っているニジェール人が大勢いるけれど、
彼らの安否を心配する声は国内で大きいと、話したばかりだった。

虐殺の責任問題も浮上してきているし、
今回のバグボ氏の拘束で、混乱は収束に向かうのだろうか。
[PR]

by tkrin | 2011-04-12 01:45 | アフリカ
2011年 04月 09日

宮城&岩手

f0209745_1323551.jpg



東北から東京に戻ってきました。

まず、国際協力NGOジョイセフのミッションで宮城県の多賀城市と岩手県の山田町へ。
ジョイセフミッションのレポートはコチラ
被災された方々への支援物資の配布を、地元助産師さんらと一緒に行いました。

その後チームと分かれ、宮城県の南三陸町、女川町、東松島へ。
震災から3週間後の現地入り。
もっと早く入るべきだったとも思ったけれど、
まだまだ混乱する現場と被害の大きさを目の当たりにし、これから何ができるのか考えています。


写真は南三陸の海岸。
[PR]

by tkrin | 2011-04-09 13:57 | 日本での日々