人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

ニジェールでの楽しみ

ニジェールでの楽しみ_f0209745_23502553.jpg


いつも立ち寄るコンビニに、最近は1000円の小さいスイカやアメリカンチェリーが並んでいるのだけれど、今日は2000円のアップルマンゴーが並んでいた。

え、200円じゃなくて、2000円??!!と自分の目を疑った。
すごく小さかったし。。
ニジェールで買ったら30円のマンゴーだったし。。


今、ニジェールはマンゴーの季節。
1年中マンゴーが出回っているわけではなくて、ハイシーズン(一番おいしい)は4月、5月、6月くらい。
この季節、マンゴーがおいしいのはよいのだけれど、ニジェールは一番暑い季節でもあって、50度近い日が連日続く。今は雨期に入るところだから一番暑い時期は越したわけだけれど、今年は一番暑かったときに停電が多かったらしく、病院では死者も多かったらしい。日中が50度ということは夜も40度はあるわけで、家の中はサウナ状態。こんな時は外で寝るのが一番なんだけれど、私の家では庭の一番風通しのよい場所にガードマンがいつも陣取って寝ていたので、他の場所は家の中とあまり変わらず、結局いつも家の中で寝ることに。ただ、かなり暑くて寝ても2時間おきに目が覚めて、水浴びをしてはそのまま濡れたバスタオルを体にかけ、ファンの下で気化熱で冷やしながら眠って、またそれが乾いたころに暑くなって目が覚めて。。の繰り返し。停電でファンが止まったときは、それはそれは地獄のような暑さでした。。

そんな夜を過ごすので、昼寝は必須!
朝早くから働いて、お昼に家に戻り、冷蔵庫で冷やしたマンゴーとビールでランチを済ませ、昼寝をするのは何よりの楽しみでした。懐かしい!

ただ、常に汗を大量にかいているので汗疹がすごくて、日中でも5回は水浴び。
ニジェールの人たちもみんな汗疹に悩んで。。

しかし、暑くてもいいからニジェールに戻って30円のおいしいマンゴーを心行くまで食べたい!とくコンビニで強く思ったのでした。



上の写真はマンゴーではありません。ガーナの野菜。

by tkrin | 2010-05-19 00:29


<< クロスロード6月号      ガーナの妊婦さんを運ぶ日本の自転車 >>