人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miki Tokairin 東海林美紀 Blog

tkrin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

もうすぐタバスキ



もうすぐタバスキ_f0209745_14124559.jpg


















もうすぐイスラム教のお祭りであるタバスキ(犠牲祭)がある。
イスラム教徒にとっては年中行事の中でも最大のお祭りで、1ヶ月くらい前から街中にはタバスキで殺される
羊が溢れ、服を新調したり、ご馳走を作る食材を買ったり、当日だけではなく、
街中がタバスキに向けて盛り上がる。

ここ3年はニジェールかセネガルでタバスキを迎えていたけど、今年は日本。
アフリカのムスリムの友人たちと話していると、最近はタバスキの話題ばかりで(羊を何頭買ったとか)、
皆の興奮が伝わり、私もアフリカで一緒にタバスキをすごしたいなぁと思ってしまう。。
あぁ、アフリカのおいしい羊が食べたい。。

写真は、去年のタバスキ当日に殺された羊の角を持って遊んでいる子どもたち。
ニジェールの首都ニアメにて。

by tkrin | 2010-11-08 16:09


<< 新宿での展示終了      九州へ >>